ゴリラの脳内

@chinaneko92のツイートの延長線です

アキバを歩いてたら40万円の版画を売られそうになった話

どうも、ヤマキです。 親しみやすい見た目をしているのか、しょっちゅう人に道聞かれたり変な営業に声を掛けられたりするタイプなんですが、先日アキバを歩いてたら40万円の版画を買わされそうになったので振り返ります。 「秋葉原 版画」でググったらすぐに…

ヴィンテージギターを投資目的で買わない方が良い理由

どうも、ヤマキです。 先日、三木楽器がヴィンテージギターの価格の推移をまとめて 「投資としてオススメです!」 みたいに主張している記事を拝読したんですが、 maido.mikigakki.com いや弾かんヤツが良い楽器買うなよ!! てか投資としても微妙では!? …

去年読んだ中で一番強烈だった本

どうも、ヤマキです。 コロナ禍で引きこもりがちになったので、やたらと本を読むようになりました。 去年は20冊ぐらい読んだんですけども 一番強烈に印象に残って、自分の行動が変わった本を紹介します。 それがこちら FIRE 最強の早期リタイア術――最速でお…

なぜAmazonは本屋として最強なのか?

どうもヤマキです。 わりと本を読むタイプのゴリラなんですが、 ここ数年Amazonでしか本買ってねえな となったので、 Amazonがなぜ本屋として最強なのか?について語ります。 ポイントとしては ・クソ便利 ・倉庫はあるけど棚はない ・クソ安い の3点だと思…

レオパレスでカギが壊れたときの対処法

どうも、ヤマキです。 就職してから4年近く同じレオパレスに住んでいるんですが、 今年に入って2回カギが壊れました。 ムカついたので同じ状況に陥っている人のために記事にします。 マジで緊急の方は 0120-590-080 に電話してください。24時間受付らしいで…

メンタルやられたら環境を変えた方が良い気がする

どうも、ヤマキです。 最近メンタルがやられがちなんですが、過去にも1回メンタルやられたことがあるので、その当時の対処法を振り返りたいな~と思います。 研究室を辞めた話 わりと長いこと親の脛をかじってたので、僕は農学で修士号を持ってるんですが、…

名古屋にある南極の博物館が良かった話

どうも、ヤマキです。 いや~それにしても南極って行ってみたいですよね? 行ってみたいですよね? ね? でも南極って遠い…そこだけがネックですよね。 そんなあなたに朗報です! 南極について詳しくなれる博物館が名古屋にあります! ということで、名古屋…

メーカーより商社の方が儲かる理由

どうも、ヤマキです。 メーカーに勤めてもうすぐ4年になるゴリラなんですが、就活してた頃から「なんで商社の方が給料ええんや?」と感じていました。 その理由について、これじゃねえかな~とメーカーで働いていてなんとなく気付いたので、個人的に思ってい…

社外の友達は作った方が良い

どうも、ヤマキです。 3日に1回ぐらいはブログ更新するか~!!と決めたものの、特に休日なにができるってわけでもなく、早々にネタが切れてきたのでめちゃくちゃ当たり前の話をします。 孤独感は健康に悪い、っていう話はちょっと前にも書いたんですが、 ch…

病んでるときに将来のことは考えない方が良い

どうも、ヤマキです。 暗い話題が多い昨今ですが、病んでるときには将来のことよりも、まずは目先のことに集中した方が良いよな、っていう話をします。 不安=ネガティブな未来予測 そもそも不安とは何か?を考えてみます。 不安を時間軸で考えてみると現在…

孤独感はタバコよりも体に悪いらしい

どうも、ヤマキです。 コロナ禍で人と会わなさ過ぎて気が狂いそうです。 いやまあ出勤してるんで全く人と会わないこともないんですけどもね? 家族とか友達とか推しメンなど、大事な人、本当に会いたい人には会えない一方で、別に顔見てもなあ…っていう職場…

今年はいろいろやりたい

どうも、ヤマキです。 時間が過ぎるのは早いもので、2021年が始まってから2週間が過ぎようとしていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。僕はなんもしてなかったです。焦りがヤベえ。 昨年はコロナ禍で行動が制限され、本を読む時間が増えたりしたんですが…

クソみたいな1年を振り返って

どうも、ヤマキです。 いや~クソみたいな1年でしたね。 僕はこれまでの人生の中で2番目にクソみたいな1年だったと感じました。 皆様におかれましては何番目にクソみたいな1年だったでしょうか? それにしてもコロナ禍がこんなに長引くとはね~ 真夏にマスク…

動物は基本なまけもの

どうも、ヤマキです。 ひさびさにブログでも書くか~とおもってはてなブログを開いたら、どうも95日ぶりの更新っぽくて「やっちまったな~!!!!」って感じです。 まあ基本毒にも薬にもならない内容なんで、気が向いたときに更新しようかな~と思います。 …

ダイエットと金儲けの話

どうも、ヤマキです。 突然ですが、ネット上にはびこる胡散臭い話でパッと思いつくやつって何ですか? 僕はダイエットの話と金儲けの話だと思います。 この2つって一見なんの共通点もないように見えますが、こんな感じの共通点があるよな~と思っています。…

メモとるのって良いよ、って話

どうも、ヤマキです。 最近習慣を変えたいな~と思い、習慣を変えるにはよくも悪くも自分の行動そのものを知らねば…と思って1日の行動をすべてスマホのメモに書き出すようにしています。 メモをつけ始めて今日で3日なんですが、行動が格段に変わり始めました…

1日1食のススメ

どうも、ヤマキです。 前回更新記事から3週間ぐらい経って「習慣化すんのムッズ…」となり、今日から習慣化に関する本を読み始めました。 定期的にブログ更新できるようになると良いな… 習慣の話で言うと、最近僕は平日は1日1食で生きてます。 ことの発端は社…

ご無沙汰しております

どうも、ヤマキです。 気づいたら半年以上放置してた まあいろいろあったんですけどね…まさかコロナがこんなことになるとは…って感じです。 てか前に記事書いたときはまだコロナが流行してなくて、半年でこんなにいろいろと変わってしまうとは…マスクしなく…

飛行機に乗ったらえらいことになった話

どうもヤマキです。 いまさらですが2020年1月27日に起こった出来事を振り返ります。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 帰り道にはいつも哀愁が漂う。楽しかった出来事は終わり、退屈な日常に引き戻される瞬間だ。 2日間にわ…

期限決めんとやらんよね

やっべえ、10日以上サボってた どうもヤマキです。 いや、書くことはいろいろあったんですけどね… 旅行行ったり風邪ひいたりラジバンダリでこんなことになってしまった… これまでにあったことをざっくり振り返ります。(未来の自分が読む用) 1/25(土) 福岡…

今年やりたいこと

どうも、ヤマキです。 突然ですが今年やりたいことを書きます。 ・転職 大阪か東京に引っ越したいっすね。仕事がイヤというよりは単純に三重に飽きた。 週末はほぼほぼ三重におらずフラフラしているんですが、行先は名古屋か大阪か東京で9割を占めています。…

身近に友達がいない、マジでいない

どうも、ヤマキです。 いきなり何の話や、って感じですが、社会人になって約3年、 マジで身近に友達がいないです。 いやもう高校、大学と同じ学校の出身者がいない、完全に人間関係をリセットするような地域に進学したんですけども、その時はまあなんやかん…

酒は飲まんほうがええ

どうも、ヤマキです。 このブログを始めてから3日坊主どころか2日で更新がとまっていたんですが、その間に僕が何をしていたのかというと特に何もしていなかったです。お察しの通り。 金土日はほぼほぼ酒飲んで過ごして月曜を迎え、仕事終わってとりあえずブ…

二度あることは三度ある

どうも、ヤマキです。 成人の日が終わり火曜から仕事が始まりはや3日、今週は死ぬほどツイてなかったです。 死ぬほどツイてなかったら死んどるやないか~い!っていうそこのお前、黙れ。 初日はまあそういう日も人生にはあるよね~って感じで、2日目はまあ流…

はじめに

はじめまして。ヤマキと申します。 @chinaneko92で Twitter やってます。 2020年になったのでなんか新しいことでも始めてみようかな~と思いとりあえずブログをはじめてみることにしました。 いやまあはてなブログのアカウント自体はめっちゃ前からあったん…