ゴリラの脳内

@chinaneko92のツイートの延長線です

飛行機に乗ったらえらいことになった話

どうもヤマキです。

 

いまさらですが2020年1月27日に起こった出来事を振り返ります。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

帰り道にはいつも哀愁が漂う。楽しかった出来事は終わり、退屈な日常に引き戻される瞬間だ。

 

2日間にわたるMIGMA SHELTER福岡公演も終わり、残す予定は帰ること、ただ1つとなっていた。

 

福岡で最後に何をしよう?と二日酔いの頭で考えた私は明太子の食べ放題に向かうことに決め、チェックアウト時刻ギリギリの11時前に宿を出た。

 

 

 

 

 

「え、風強っ!!寒っ!!」

 

 

それが宿を出た瞬間の率直な感想だ。前日まではTシャツの上にパーカー1枚で過ごせていたにも関わらず、なんかめちゃくちゃ寒くなっていた。雨はもとより風が強く、折り畳み傘の骨がひっくり返った。

 

 

 

 

 

「やっべえ、歩きたくねえ」

 

 

 

そう思ってみたところで動かざるを得ない。ここは福岡。一介の三重県民は前に進むしかないのだ。

 

 

雨に打たれ靴が死に、傘がひっくり返りながらも辛うじて明太子食べ放題の店にたどり着いた。

 

画像

 

中央の2種類の明太子が食べ放題なうえ、ご飯も1杯までおかわり無料。それで税込み550円。福太郎の経営が大丈夫なのかちょっと心配。

 

 

 

ともかく福岡での最後の目的も達成し、空港に向かうことに。

「またここ歩くの嫌やな…」と思いながら最寄り駅をググると、南天神駅から天神駅までのそこそこな距離が地下街で繋がっていることを知った。宿からの道のりでクソほど雨に打たれたのはなんだったんだろう…

 

 

 

 

地下街を歩き、快適に天神駅までたどり着いた私は地下鉄で福岡空港へ向かった。

 

 

 

 

職場の土産に通りもんを買い、

画像

 

 

 

いよいよ福岡でやることがなくなった私はスタバでキャラメルが濃いヤツを頼み、ドヤ顔をしながら時間を潰していた。

画像

 

 

ちょっと寒かった。ホットにすれば良かった。

 

 

 

 

いよいよ時間が近づいてきたので保安検査場に向かう。善良な一般市民なので難なく保安検査場を通過し、搭乗口付近でスマホの充電をしながらTwitterを開き、ひたすらに時間を潰していた。ほかにもっとするべきことがあっただろうに。

 

 

 

さんざん暇を潰し、いよいよ搭乗時刻に…なったものの案内が始まらない。

機体に被雷し、整備が遅れたらしい。マジで大丈夫か?

 

 

 

 

これ帰れるんやろか…と不安になったものの、予定時刻から30分ほど遅れて無事に搭乗できた。

 

f:id:chinaneko92:20200211161605p:plain

翼の間隣の席。天気悪いな。

 

出発は30分遅れたものの、名古屋に着いてからの予定はケバブを食べることしか決めていなかったので特に問題なし。窓際だったものの雲が厚く、景色はほとんど見えない状態だったが、飛んでしまえばこっちのもんよ!!と機内モードに設定したKindleで本を読みつつ快適な空の旅を楽しんだ。

 

 

 

 

 

はずだった。

 

 

 

 

離陸から約1時間半、中部国際空港(セントレア)が近づき、着陸に向けてベルト着用サインが点灯したころに異変は起きた。

 

 

 

 

おかしい。明らかに上昇している。

 

 

 

 

え?なんで?着陸するのになんで上向いてんの??と思った矢先にアナウンスが入った。

 

 

 

「当機は着陸を試みましたが、現在中部国際空港付近で突風が発生しており、安全な着陸ができないと判断しました。」

 

 

 

え?どうなんの!?飛び続けるわけにはいかんよな!?

 

 

と軽くパニックになるも落ちたら元も子もないし、安全が一番大事よなと言い聞かせて平静を保った。

 

しばらく経って再度アナウンス。

 

 

 

「当機は再度着陸を試みましたが、中部国際空港での着陸は不可能であるとの判断に至りました。」

 

 

 

え?どうなんの??

 

 

 

さすがにセントレアが無理なら小牧も風強くて無理と思うし、そもそもLCCやから小牧は無理か。ってなると関空とか?

 

 

 

「当便は目的地を変更し、成田空港に向かいます。」

 

 

 

え、成田?

 

 

 

 

 

成田!?

 

f:id:chinaneko92:20200211165709p:plain

 

成田!?

 

 

 

 

おいおいマジかよ勘弁してくれよ、本気で言ってる?

 

 

本気で言ってる?

 

 

せめて羽田にしてくれよ…と思いつつも決まっちまったもんはしょうがねえ。

我々が飛び続けることはできないのだから。

 

 

てか成田から三重って終電大丈夫なんか?と思いつつも航空法の都合上ググれないのでモヤモヤしながらも機長にすべてを委ねるしかない。

 

 

人間ってこんなにも無力な存在なのか…と思い知らされた。まあゴリラなんですけど。

 

 

やべえどうしよう、ってどうにもできねえか!!ハハッ!!とかなってるうちに成田に着いた。

 

 

 

成田に、着いた。

 

 

 

 

成田に着いてからもしばらく出れず、およそ30分程度機内で缶詰め状態になりながら帰り道を検索していた。成田空港から東京駅までは高速バスで約1時間。まだ夕方だったので新幹線を使えば一応三重には戻れるけど金きっついな~と思っていたところ、成田から名古屋までの旅費は返還されるとのアナウンスがあった。

 

ぶっちゃけLCCなので全く期待していなかったものの、ひとまずは安心した。

 

機内でのアナウンスでは福岡ー名古屋間の旅費も返還されるとアナウンスがあり、あれ?むしろ得したのでは??と思っていたものの、後ほど問い合わせたら航空券代の返還はないとのこと。トキメキを返してほしい。

 

 

とかなんとか文句を言いながらも全ては命あればこそ。この件は誰も悪くないしね。

 

生きてて良かった。

 

 

2月6日にトルコで悪天候の中着陸を試みて失敗、3人が亡くなる死亡事故が発生したらしいですけど、あの時無理にセントレアに着陸しようとしてたら他人事じゃなかったのかもな…と思ったり。

 

2020年になってもまだまだ人類は自然には勝てんのやな…と痛感した出来事でした。

 

 

p.s.

jet starにダイバートでの交通費の清算を求める場合はあらかじめ

 

①領収書を1枚ずつ写真撮る

②撮った写真を4MB以下に圧縮しておく

③振込先の支店名、支店番号、口座番号などを調べておく

 

の3点を準備しておけばスムーズに進みます。因みに僕は全く準備していなかったのでjet star側とのやりとりに1時間ぐらいかかった。

(独自のチャットでやりとりするんですが、他のアプリを起動したら回線が切れたりでやり直しが頻発するので、あらかじめ準備しといた方が良いです。)

 

ほな。