ゴリラの脳内

@chinaneko92のツイートの延長線です

レオパレスでカギが壊れたときの対処法

どうも、ヤマキです。

 

 

就職してから4年近く同じレオパレスに住んでいるんですが、

 

今年に入って2回カギが壊れました。

 

 

ムカついたので同じ状況に陥っている人のために記事にします。

 

マジで緊急の方は

 

0120-590-080

 

に電話してください。24時間受付らしいです。

 

この記事を読んでスマホの電池を浪費している場合ではない。

 

 

あなたの故障は内から?外から?

 

僕の場合は内からと外からで2回壊れました。 

まあこれ読んでもあまり参考にならないと思うので、

マジでさっさと電話した方が良いです。

 

内から壊れた場合

まず、内から壊れた場合です。

 

僕の場合は開錠と同時にノブが取れました。

 

f:id:chinaneko92:20210209190458p:plain

絶望の図

いやマジで絶望感ヤバいですよ?

 

カギって普通「開く」か「閉まる」かの2択じゃないですか。

 

 

取れるって何?

 

とはいえ、「開錠と同時に」というのが不幸中の幸いでした。

 

 

閉まったままカギが取れたら即業者呼んだ方が良いです。

出れないので。

 

前述の電話番号に連絡すると業者を手配してもらえます。

 

僕の場合は外からカギを閉めることができたことと、状況が意味わからな過ぎて電話で伝えきれないと感じたため、取れたカギのノブを持って直接レオパレスの管理ビルに持っていきました。

 

まあ外出するときは外からカギ掛けられるんで、そこまで急ぎじゃないですよ~と伝えたら普通に2日待たされたので、極力急かした方が良いです。

 

因みに業者の方が着いたら5分ぐらいで作業が完了しました。

 

外から壊れた場合

こっちがマジで厄介です。入れないもの。

 

こういうタイプのカードキーなんですが、

f:id:chinaneko92:20210209191935p:plain

 

カード差しても開かないんですよ。これが。

 

 

あれ?部屋番号間違ってないよな?とパニックになって一瞬自分の部屋番号がわからなくなったんですが、確実に自分の部屋だったので上述の電話番号に電話しました。

 

 

カードを限界まで差してみてくださいとか、カードを上から押さえつけた状態でドアノブガチャガチャやってくださいとか、オペレーターの方の指示に従っても開かず、業者を手配してもらうことになりました。

 

『経年劣化の場合、弊社負担で対応しますが、

 

お客様都合の場合16,000円の修理費用

 

が発生しますがよろしいでしょうか?』

 

と尋ねられ、内心「全然よろしくないな……」とは思っていたのですが、もうどうしようもないので業者を呼ぶことにしました。

 

 

『業者を手配しました。到着まで40分ほどかかります。

 

 

と告げられ、「せめて夏なら…」と思いながら風をしのぐため、一旦車の中に退避しました。マジで壁ってありがたいもんですね。

 

北海道とかなら普通に凍死してたと思うので、そこだけは不幸中の幸いだったのかもしれませんね。

 

 

 

車の中で縮こまりながら40分を耐え、ポストからいろんな器具を突っ込んで解錠する業者の方を眺め、「カギ業者は敵に回してはいけないな」と悟りました。

 

ちなみに経年劣化での故障だったので、タダで直りました。良かった。

 

 

という感じで、レオパレスのカギが故障したときの話でした。

 

いやマジで家ってありがたいもんですね。

 

ちなみにレオパレスは入居者の入れ替え時にカギを総とっかえするらしいので、4年ぐらい同じ部屋に住んでいたら危ないのかもしれません。まあその時はその時なんですが。

 

 

こんな感じで終わります!

 

読んでいただきありがとうございました!

 

ほなまたね!!!!!