ゴリラの脳内

@chinaneko92のツイートの延長線です

去年読んだ中で一番強烈だった本

どうも、ヤマキです。

 

 

コロナ禍で引きこもりがちになったので、やたらと本を読むようになりました。

 

去年は20冊ぐらい読んだんですけども

一番強烈に印象に残って、自分の行動が変わった本を紹介します。

 

それがこちら

 

FIRE 最強の早期リタイア術――最速でお金から自由になれる究極メソッド

 

[クリスティー・シェン, ブライス・リャン, 岩本 正明]のFIRE 最強の早期リタイア術――最速でお金から自由になれる究極メソッド

http://www.amazon.co.jp/dp/B0855P4T9N

 

 

また金の話か

 

と思われるかもしれませんが、実際お金って大事ですしね…

 

 

本書の内容をざっくり解説すると、

 

①年間支出の25倍の金額を計算する

 

②その金額を投資に回す

 

③総資産の4%で生活すると働かなくても生活が維持できる

 

といった感じです。

 

たとえば僕の去年の支出額240万円で計算すると

 

240万円×25=6,000万円

 

を投資に回すことができれば不労所得で生きていくことができます。

 

めっちゃハードル高いやんけ

 

とはいえ、これはあくまでも「投資した元本が生む利息だけで生活したいならこれだけ貯める必要がある」という目標値なので、いきなり6,000万円を用意しろ!というわけではないです。

 

働きながら投資に回していって、この金額に達したら仕事が無くなろうが生活費には困らなくなるよ、っていう感じです。

 

また、年間支出が減ると目標とする金額が変わります。

 

例えば年間支出が200万円で済む場合

 

200万円×25=5,000万円

 

みたいな感じで、年間の支出額を減らすと目標とする金額のハードルが下がるので、

 

労働から自由になりたければ

 

・支出を減らせ!

・収入を増やせ!

・浮いた金額を投資に回せ!

 

という主張が徹底して書かれています。

 

具体的な支出の減らし方とか、収入の増やし方とか、何に投資すれば良いのか?を解説しだすとキリがないので、気になったら本買って読んでねとしか言えないですが、これすげえな…と思った範囲でざっくり書きます。

 

支出の減らし方は普通に地味で、必要なものを見極めて浪費を減らす…というのがまず必要ですが、この作者はそれに加えて生活費が安い国で暮らすという手法で支出を減らしていました。

 

詳しくは「地理的アービトラージググると情報でてきます。

 

ドルを稼いでタイに住む、みたいな手法はネット上で仕事が完結できるようになれば誰にでもできるので、なんか夢があるな~と。

 

ちなみに、日本に住んで、日本で稼いで、日本で使うとあまり実感がありませんが、

年収350万円ぐらいで、世界では上位1%の富裕層にカウントされるらしいです。

 

日本円を稼げるってめちゃくちゃ有利です。

 

 個人的に、フリーライターになって食っていければなあ…と思ったきっかけがこの辺にあります。

 

 

浮かせたお金を何に投資すれば良いか?はかなりややこしくなるのでマジで読んで!っていう感じですが、具体的には上場投資信託(ETF)と債券を組み合わせてポートフォリオを組んで分散投資して、ETFが下がったら債券を売ってETFを買い増し、債券が下がったらETFを売って債券を買い増し…という感じで保有比率を一定に保つ、みたいな感じなんですが、

 

なんのこっちゃわからんと思うので、興味あったら本買って読んでください。

 

 

この本で一番重要なのはお金と時間の考え方です。

 

先に貯めちまえば自由な時間を買って好きなことに使えるぜ、みたいな。

 

 

そんなこんなで、コロナ禍で特にお金の使い道もなく、「今は貯め時や…」と言い聞かせながら、めっちゃ出費抑えて働いてます。ストレスがヤバい。

 

以上、去年読んで一番影響を受けた本の紹介でした!

 

 

読んでいただきありがとうございます!

 

ほなまたね!!!!!