ゴリラの脳内

@chinaneko92のツイートの延長線です

ダイエットと金儲けの話

どうも、ヤマキです。

 

 

突然ですが、ネット上にはびこる胡散臭い話でパッと思いつくやつって何ですか?

 

 

 

僕はダイエットの話と金儲けの話だと思います。

 

 

 この2つって一見なんの共通点もないように見えますが、こんな感じの共通点があるよな~と思っています。それが

 

・どうにかしたいと思っている人が多い

ラクに解決する方法があると信じたい人が多い

 

って感じの部分ですね。

 

 

 ネット上でタダで拾える「これを飲めば簡単に痩せます!」とか「誰でもリスクなしで確実に儲かります!」みたいな話ってほぼ間違いなく詐欺なんですが、悩んでいる人が多い分、引っかかる人も多いのかな~と思ったり。

 

 

 実際にはダイエットも金儲けもシンプルで、食った以上に動いてりゃ勝手に痩せるし、稼いだ以上に使わなければ金は勝手に貯まるんですが、どちらもなかなか短期間で効果が見えにくいんで、継続するのが難しいんですよね。

 

 

 人間、というか生物は根本的にラクしたい部分があるので、達成するには根気が必要なものには「金払ったらラクできるよ!こんな抜け道があるよ!」みたいな詐欺が出てくるんだと思います。知らんけど。

 

 

 

 学問に王道なし、に通ずる部分もありますが、現実にはラクできる魔法の方法みたいなものは存在しなくて、痩せてる人は食事制限したり運動してるし、金持ちはその辺の平社員の比じゃないほどに働いてるってだけ。隣の芝生は青く見えるんですよね。

 

 

 

 まあそれだけで効果がある、って方法はないんですが、継続するコツみたいなものはあります。「痩せてる人ならどうするだろう」とか「金持ちならこれ買うかな?」みたいな感じで、理想とする人の行動を想像してマネする方法です。まあ結局は本人の意思次第なんですけどね。

 

 

 

 まあそんな感じで、ラクできる方法ってだいたい詐欺なので、騙されずに地道にやっていきましょう。僕も頑張るので。

 

 

今日はこの辺で。ほなまた。