ゴリラの脳内

@chinaneko92のツイートの延長線です

動物は基本なまけもの

どうも、ヤマキです。

 

 

ひさびさにブログでも書くか~とおもってはてなブログを開いたら、どうも95日ぶりの更新っぽくて「やっちまったな~!!!!」って感じです。

 

 

 

 

まあ基本毒にも薬にもならない内容なんで、気が向いたときに更新しようかな~と思います。

 

 

 

やっぱり必要性に迫られないと人間、というか動物ってなかなか動かないんですよね。

無駄にエネルギー使いたくないし。

 

 

銃を突き付けられながら「ブログを書け!!!」って脅されたら誰だって2万字ぐらい書けると思うんですが、まあ、そんな状況は現実的じゃないし。

 

 

仕事と趣味の境界は締め切りの有無、ってどっかのだれかがTwitterでつぶやいてたんですが、実際そうよね~と。めんどくさいけどやりたいこと、ってなんか無限大に先延ばしにしてしまうんですよね。めんどくさいもの。

 

 

とはいえ、どうあがいても人生は有限なので、何をやるにしても絶対的な締め切りが存在するんですが、実際にいつ締め切られるのかは誰にもわからないし、目に見えるもんでもないからなんとなくTwitter見たりして時間を浪費してしまう。まあそういう意味で言うと締め切りを自分で作って視覚化して、意識できるようにすると変わるようになるのかな?人間は情報の87%を視覚から得ている、みたいな話もあるので。

 

 

ああ、必要性に駆り立てるって意味では目標設定はムチよりアメの方が良いらしいっすね。「〇〇しなかったら罰金!」みたいなんよりも「〇〇したらご褒美に〇〇!」みたいな方が継続するらしいです。というか「~しなかったら罰に〇〇」みたいなことを自ら実行できる人って最初からめちゃくちゃ意思強いですよね。

 

 

まあ結局のところ罰よりも報酬の方が人は動くし、罵声浴びせるよりも褒め合うような感じがええんやろな~って気がします。まあコウペンちゃんクラスはやりすぎと思うけど。

 

 

やってみせ 言って聞かせて させてみせ

誉めてやらねば 人は動かじ

 

 

 

とは山本五十六の名言ですが、まあ実際に自分の人生を振り返ってみても、人に褒められた分野しか伸びなかったな…っていう感じはします。

 

 

 

「褒める」「習慣」っていう話で言うと、最近Fit Boxing 2 っていう、シャドーボクシング音ゲーを混ぜたようなゲームにハマっているんですが、このゲーム、キャラクターがめちゃくちゃ褒めてくれるので良いです。マジの筋肉痛に襲われるので買ってからまだ10回ぐらいしかやってないんですが、もうすでに3年9ヶ月勤めた会社の上司より褒められてますもん。なんなんや俺の人生…

 

Amazon | Fit Boxing 2 -リズム&エクササイズ- -Switch | ゲーム

 

 

まあ実際録音された音声が流れるだけなんですが、それでもやっぱ誉め言葉って気分良くなるんで「ダルいけどやるか~!!」ってなります。まあダルいんで今日はサボったんですけどもね。

 

 

やりたいこと、やれなかったことはいろいろあるんですが、布団に入って1日を振り返った時に「今日はなんやかんや60点は取れたな…」と思えたらそれで良いのかな~って気もします。にんげんだもの

 

 

満点取るの、無理ですからね。まあ合格点取れたら良いかな~ぐらいで生きていこうかと思います。マジで何の話やったんやろ…?

 

 

 

ほなまたね!!