ゴリラの脳内

@chinaneko92のツイートの延長線です

今年はいろいろやりたい

どうも、ヤマキです。

 

 

時間が過ぎるのは早いもので、2021年が始まってから2週間が過ぎようとしていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。僕はなんもしてなかったです。焦りがヤベえ。

 

 

昨年はコロナ禍で行動が制限され、本を読む時間が増えたりしたんですが、改めて「お金って大事よね~」となったので、貯金と投資を本格化させたいな~と思っています。行動が制限されている分、今年は貯め時かな~と。

 

地味に投資信託にお金入れてはいたんですが、年間40万円にも程遠い額だったので「普通につみたてNISAでええやん」となり、とりあえず今は楽天銀行で口座開設して税務署審査の結果待ち、っていう状態です。

 

 

つみたてNISA上限の年間40万円ぐらいなら目標としても安すぎず高すぎず、って感じですし、20年間放って置いたら複利の効果がエグいので、僕みたいな安月給サラリーマンはオススメです。

 

年率8%で試算すると20年後には約4.66倍の186万円になり、ほったらかしでも150万円近く儲かることになります(※コロナ級の不況が4~5回きたら話は変わりますが)。老後の2,000万円問題って一時期話題になりましたが、この辺の制度をうまいこと使えば老後に備えて2,000万円って割とどうにでもなりそうなんですけど、お金で損しない話って基本誰も教えてくれないんですよね。まあ国としては税収減らしたり税金からお金配ったりしたくない、っていう事情は分からなくないですが。そのわりにしれっと税金は増えるんよな

 

 

 

あと投資で言うと暗号通貨も買ってみました。銘柄5個ぐらいに分散させてたらどうにかなるやろ!と思っていたらマーケット全体が縮小して、しっかりと10万円が1週間で8万5千円になりました。といっても想定の範囲内というか、売却せずに買った分全部持ってるので「まあ死ぬまでには上がるやろ」といった感じで持ち続けます。やっぱり投資は余力でやるべきですね。生活費を突っ込んだり信用取引をしていたりしたらかなりヤバかったと思います。

 

 

暗号通貨を買った理由としては10倍20倍の大儲けを狙うというよりも、年率で11%以上価格が上がったら普通に投信より良くね?といった感じなので、ほどほどで買い増していって5年後ぐらいにどうするか決めようか、といった感じです。

 

 

投資信託とか暗号通貨の話をすると「危なくないの?」って親から心配されるんですが、趣味がパチンコと宝くじの人に言われたくねえわ!!って感じですね。確かに価値が下がって資産が目減りすることはありますが、損切りせずに持っておけば暗号通貨自体が無くなることはないので、外れたらそれっきりの宝くじとか競馬よりは夢があるんじゃないの?と思っています。まあケンカになるので言わんけど。

 

 

30%を超える儲け話は詐欺と思え、ってなんかの本で読んだんですが、実際に商売が成り立っているギャンブル(パチンコとか競馬とか)のレートとかを考えると、30%は1つの指標になりそうですね。

 

 

 

まあめちゃくちゃ話がそれたんですが、お金貯めて何がしたいかっていうと、いろんなところに行きたい。タイとか。ニュージーランドとか。海外行きたい。とにかくこれまでになかった経験がしたい。まあつみたてNISAは20年後まで引き出すつもりがないんで、また別で貯める必要があるんですが。

 

 

個人的に2020年で一番削がれたのは「新しい経験」だったんですよね。幸運にもコロナが原因で収入が落ちたりはなかったので、モノを買うことは普段通りできたんですが、いかんせん行動が制限されていたせいで、新しい人との出会いとか、やったことない経験みたいなのがかなり少ない1年だったんですよね。覚えてるかぎり、去年やった飲み会って会社の人と2回やっただけです。いろんな人と飲みいきてえ。

 

まあ今現在コロナがどうなるかわからない状況ではありますが、言うとくだけはタダやしな…って感じです。マジで早く終息してくれ。

 

 

あとはブログを充実させるのも目標の一つに挙げておきます。

変わらず雑多な内容を取り上げるつもりではありますが、過去の自分が知りたかった情報を提供できれば、どこかの誰かの役に立つかな~とは思っています。あと文章を書くスキルも向上するし。ついでにできれば収益化してお金が欲しい

 

 

そんな感じで終わります。

ほなまたね!!!!!